ブンジブ

文慈部:あなたをそこから自由にする名文たち

ビジネス

「限りある時間の使い方」からの文を慈しむ。

人の平均寿命は短い。ものすごく、バカみたいに短い。
(中略)
それで、自分の人生は?
80歳くらいまで生きるとして、あなたの人生は、たった4000週間だ。

「限りある時間の使い方」 p1

文と書籍の解説。

人の一生は短いとは頭ではわかっているものの、こうやって具体的に数字を出されると、畜生っ! 本当に短いでやんの!! と思ってしまいます。私だけではないと思うのですが如何でしょうか。

○○年ではなくて、○○週とか○○時間で算出されると、何とも言えない気分にさせられます。

そんな4000週間という一言が本書ではいきなり1ページ目から。まずその言葉に度肝を抜かれます。同時にテーマである時間というものを考えさせられます。なかなかのパワーワードです。
しかもその時間はあなたや私の現時点での年齢によっても変わってきますし、こうしている間にも刻一刻と終わりに向かって時を刻んでいるのですね。
オロオロすることも無いのでしょうが、本書ではただのタイムマネジメントだけでなく、時間というものの考え方、捉え方、活用に仕方を一つ一つ心を込めて考えられていくように感じさせます。そんなところに好感が持てます。
時間を大切に出来てこなかった人にはとっても良いバイブルにもなりそうです。これからの処方箋としても。

著:オリバー・バークマン, 翻訳:高橋璃子
¥1,683 (2023/09/08 00:05時点 | Amazon調べ)

ブンジブがお役に立ちましたら
いいね !で入部を

ブンジブ主筆、そして編集長。知的好奇心は尽きず、月30冊の読書量をもっと増やしたいと願う毎日。