ブンジブ

文慈部:あなたをそこから自由にする名文たち

シリーズ:偉紡文

偉人が紡ぐ名文。Vol.10 ―スティーブ・ジョブズ編

書籍の紹介とひと口メモ。

この書籍で見つけた台詞。

著:ナシーム・ニコラス・タレブ, 翻訳:望月 衛, 翻訳:千葉 敏生
¥1,782 (2023/09/24 00:32時点 | Amazon調べ)

ひと口メモ。

スティーブ・ジョブズ氏の名言たるものは、恐らくはここで取り上げるまでもなく、夥しい数のものが世に出されていると思います。実際に私自身も今回の文のみならず他にもしたためてあります。
たくさんある中で、今現在、窮屈に感じる世の中に投げ掛けたいがためにふと選ばせて頂いた文なのです。
確かにこれは有名も有名。有名過ぎるかもしれません。でも本当に必要でその通りなんだ。
今回はたまたまナシーム・ニコラス・タレブ氏の書籍で見つけたのですが、あなたも私もこれからも別の書籍でいやというほど出合うかもしれませんね。
また今回の本の著者のタレブ氏の解説というか見解がまたいい! つまり、常軌を逸しろ――ここまではわかります。その後が憎い。
――だが、最大のチャンスが訪れたら、それをつかめるだけの理性は失うな、と。
氏の著作にも有名なものが他にもあります。どれも必読と言っていいですね。
「ブラック・スワン」 「身銭を切れ」等々。
どれも新しい視点を与えてくれるのでオススメです。この 「反脆弱性」 も一味変わった本で、珠玉の名文の宝庫。

今回の偉人の名文のおさらい。

貪欲であれ、
バカであれ。

(Stay hungry, stay foolish.)

スティーブ・ジョブズ (Steve Jobs)

ブンジブがお役に立ちましたら
いいね !で入部を

ブンジブ主筆、そして編集長。知的好奇心は尽きず、月30冊の読書量をもっと増やしたいと願う毎日。