ブンジブ

文慈部:あなたをそこから自由にする名文たち

シリーズ:偉紡文

偉人が紡ぐ名文。Vol.5 ―ルイ・パスツール編

書籍の紹介とひと口メモ。

この書籍で見つけた台詞。

デザイン思考が世界を変える〔アップデート版〕 イノベーションを導く新しい考え方

デザイン思考が世界を変える〔アップデート版〕 イノベーションを導く新しい考え方

ティム ブラウン
1,980円(09/18 22:40時点)
発売日: 2019/11/20
Amazonの情報を掲載しています
クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法

デイヴィッド ケリー, トム ケリー
1,881円(09/18 07:39時点)
発売日: 2014/06/24
Amazonの情報を掲載しています

ひと口メモ。

よく引用される文でもあるのですね。今回は2つの書籍からです。
後者の本では 「偶然は心構えのある者に味方する」 となっています。若干の言葉の違いがあっても、言わんとしていることは変わりません。
さて、パスツールは19世紀のフランスの細菌学者。そういった職業だからでしょうか、想像を絶するだけの実験と試行錯誤を繰り返したであろう彼ならではの言葉に思えます。この想いの下に多くの発見をしたのでしょう。
この言葉を取り上げた今回の2冊が、共にアート・デザイン系というのも興味深いところです。やはり同じように試行錯誤を必要とします。失敗することがいわば大前提の世界と言っても過言ではありません。一方で、その仕事内容は誤解にまみれ、もしかしたらひらめきや直感だけで成り立っていると思われてしまっているのではないでしょうか。
仮にひらめきというものがもてはやされても、そこに至るにはほぼ100%と言っていいくらいに常に頭の片隅で、論理的に考えていたりといった何らかの伏線があります。実は “降って来た” わけではない。積み重ねたり、飽くなき探究心の下に偶然出来たり出遭ったりという人智を超えた何かが存在します。そう思うと、これは表面上、結果論としては偶然という言葉で表せても、その実は必然でしかない。そこには努力という経緯があって、決して神懸っている――今風に言えば 「神ってる」――わけではないのです。

今回の偉人の名文のおさらい。

偶然は
心構えのある者にしか微笑まない

ルイ・パスツール (Louis Pasteur)

ブンジブがお役に立ちましたら
いいね !で入部を

ブンジブ主筆、そして編集長。知的好奇心は尽きず、月30冊の読書量をもっと増やしたいと願う毎日。